過労死寸前なのは私だ。特集から思うこと。

今、電通の新入社員が過労・うつで自殺したニュースが毎日のように報道されている。ニュース番組ではあたかも電通の「鬼十則」や社内の体質に問題があったかのように報道しているが、電通だけの問題ではない。これは、日本の企業のすべてにいえる普遍的な社会問題なのである。もちろんニュースを作っている側だってそんなことはわかっているのだろうが、今は電通を名指しして叩くしかない。この問題を大きく取り上げることで、多くの企業が自身の体質を見直し、たくさんの労働者が自分の働き方を考えるよい機会であると思っている。

今回、AERAの特集もこのニュースを受けた特集で、多くの紙面を電通の企業体質を扱っているが、私が非常に機になったのは「あなたも誰かを追い詰めている 『過剰品質』大国意ニッポンの死角」という特集である。ここでは宅配会社の時間指定配達のサービスを例に挙げている。時間指定のサービスがあることによって、「午後8-9時」の時間帯に配達が重なってしまったり、また別の時間でもその時間内に届けるために近くで待機しなければならないなど、効率よく回ることができなくなっているのだという。

また、時間指定がされているにもかかわらず結果不在、時にはエレベータのないアパートの5階まで重い荷物を運んだうえ、不在であったという例もあったという。私たち消費者は、日本の「すばらしいサービス」の裏に私たちと同じ人間が存在しているということを忘れていないだろうか。

24時間営業のコンビニエンスストアがある裏では、深夜に働かなければならない労働者がいること、頼んだ荷物が翌日に届く(当日中というものまで出てきた)サービスの裏には、夜間にも自分の荷物を運んでくれている人がいるのだということ、それに何より、その人たちにも自身が大切にするべき時間があるのだということを忘れていないだろうか。

相手の時間を奪ってまで、自分の要求を満たそうとしているサービスの利用者側にも問題があるのだ、とこの記事はうたっている。自分にも心当たりがあるだけに、大きくうなずいてしまった。そして、これまで何度か頼んできた飲料配達のサービスのお兄さんの声(時間指定配達を頼んだのに仕事が長引き、時間に帰宅することができず配達員から電話がかかってきてしまったことがある)を思い出し、自責の念にとらわれた。お兄さん、ごめんなさい。

外国では、正月や日曜は休みの店舗が多い。自分も中国への留学経験があるが、旧正月の時期に多少買い物ができなくてもなんということはなかった。みんな休みだということがわかっているから、心の準備をしておくことができるのだ。そこには、労働者の生活を想像する心がある。日本だって、少し前までは正月前には買い物をすませておくのが習慣だったはずだ。

それぞれの家庭生活、プライベートも大切に生きてきた民族なのだ。お客様は神様とはよく言ったものだが、働いてサービスを提供してくれている人々だって同じ人間、お客様だけが神様ではないのだということを念頭にこれからは生活していきたいと思う。

やっぱり気持ちが上向きになる、お給料日。

今日、お給料日でいつもの口座に無事給与支給がされたのを確認しました。寒暖差や急な雨といった変なお天気も続き、いまひとつ気持ちが弾まなかった今日この頃、そんなときのお給料日はやっぱり嬉しいもので、自ずと気持ちも上を向いてくるものです。

いつも通りエクセルでの家計管理ページを開き、今月分のやりくり出納関係を優先順位の高いものから順に一つずつ具体的金額の振り分けを決定していきます。以前は紙の家計簿をつけていましたが、今となってはすっかりこうしてエクセルの合理的な利便性の恩恵に与っています。とはいえ、食費から預貯金、保険関係、雑費や日用品、予備費という具合に毎月それぞれの金額的には大きくは違わず、大体同じような割合でやっていくのですが、今月も無事生活費のやりくりができているという事実があるだけで充分ありがたいことです。

さしずめ卓上バンクでもあるこの家計振り分け決済のときは、先月お金の使い方や節約に失敗したときや、使い方がヘタっぴだったなということがあったときにも大いに役立つ手段でもあります。今月も大事なお給料が無事に入ったぞとなると、いい意味で改めて意識スイッチが入り、よし、今月はこういう工夫をして上手に使うことで先月のロスを挽回しよう、と勇気が沸いてくるときでもあるのです。

そんなささやかな勇気と決断をもって、今月もまた賢く上手にお金と付き合っていけたらと思います。決してお金持ちでもなく、余裕があるわけではありませんが、自分の家庭なりにこつこつと毎月各目的ごとの預貯金額が増えてくるのは楽しみのひとつでもあり、生きる張り合いも出てくるものです。

賢くやろうと心掛けてはいても、いつもいつも当たり前のようにうまくいくわけではなく、生活のことなのでときには不慮のことも起こります。イレギュラーなことが起こることだってある意味自然なことだと考えると、誰が悪いわけでもなく、自分では選びようのないどうしようもない状況から、痛い不慮出費が出てしまうことだってあります。それでも続いていく生活です。反省したり、成長したりと、何かと学びになるお金とのお付き合いは一生の関わりだけに、上手にお買い物をするときのようにゲーム感覚を適当に取り入れて楽しみながら続けていきたいです。

友達と出掛けてきました?上野へgo!

今日はお休みで、同級生と上野へ遊びに行きました!!

目的は、美術館です♪

美術館を巡るのが趣味で、、

美術に関して詳しい訳ではないのですが、大人になってなくなってきた感性が磨かれる気がして、、

通うようにしています^_^

まず、上野公園をぷらぷら、、

そしてお腹が空いたので、美術館の前に、カフェテリアへ!

美術館のカフェは、雰囲気があって素敵です?

そして、目的の美術館を出て、、

券売り場へ。

そこでどの展示会を見ようか悩んでいたら、、

入場料無料の展示会をいつくか発見。

詳しくないので分かりませんが、、公募で入賞した作品を展示しているものは、無料なんですかね??

無料なら?ということで、

上野の森美術館へ、公募展を見に行きました♪

絵を本業にしたい方はもちろん、学生やサラリーマン、OLや主婦の方まで、様々な方が入賞されていました。

ここで、私の美術館の楽しみ方をお話しさせてください!!

写実ではなく、抽象画などの場合限定ですが、、

「絵を見て、これは何か?当てるゲームをする」

です。。。!

これをすると、さほど興味のない題材の展示会でも、友人や恋人と楽しく周ることができます^^

この日もたくさんの抽象画があり、

これは、海を表現してる?とか

これは人を表しているのかな。。など

意見を言い合ってきました?

答えがないと、さらに面白いし、

想像力が鍛えられますよね?

その後は、アメ横などぷらぷらして解散♪

楽しかったぁまた遊びたいです^___^

美術館にあまり行かれない方も、ぜひ行って見てください!

おすすめの休日の過ごし方です?

どうしてもこれが…やめられないんです!

自分が依存症だと感じる瞬間…。
お店で気づいたらお酒コーナーの前にいる時(*´Д`)
仕事が終わって、疲れて帰って自然の流れでビールをプッシュって開けちゃう時。
あればあるだけ飲んじゃう時。
これは勿論お酒の話(´・ω・`)そうです…きっと私はアル中です。料理作ってる時も飲めたら幸せだなぁと思ってしまうのです。
だって…おいしそうじゃないですかぁ(/ω\)どちらかと言えば夕飯はあまり食べない方なので匂いとか視覚で満足してしまいます。
え?私だけですか?(汗)
節約しなくちゃいけないなぁ…なんて考えはするのですが。世の旦那様方はどうやって我慢されているのでしょうか(´・ω・`)
だれか!お酒を減らす方法教えてください( ;∀;)
と、ビールを飲みながらブログを書いてしまうのでした…。

結果生命保険は無用であり、下さるものって大切なタイミングを暮すのが吉

世の常かもしれませんが私の集積技術だ。意外と、銀行財布とふところを2つずつ用意します。意味としては合計で4つの場所に稼ぎを格納できることになります。そうして、ともかく、生活するふところといった銀行財布の1条件を作ります。そうしてもう一つのセットでは集積のふところといった財布という決める。つまり、1条件ずつに分けます。身の回り財布とふところの条件って集積専用の財布って財布になっていると思います。OLの人間でしたら月収、20万円が手取り年収ならその一切を身の回り財布といったその財布に入れて下さい。そうして支払いや衣食住費は一切支払いを済ませ、余った稼ぎはもう一つの預貯金財布と財布に分けて下さい。なぜ預貯金財布だけではだめなのかということですが常識災いや、ペイオフにもすぐに対応できるように予め、10万円程度の原資は必要になります。なにもなければいいのですが何があるかわかりませんのでこのようにして下さい。下手な生命保険に加入するからこのやり方をした方がうまいのです。結果、生命保険はのこされたものの保険であり、生きている本人が取れることはほとんどありませんので無駄口はしないほうが良いのです。その分、保険を受け取れるような人間と同じ年月を大切に有意義にやり過ごすほうが暮しを謳歌したといえると思います。マイナチュレはてっぺんハゲとか女性の薄毛対策に効くの?

カードの肝を意識した節電方

通常、何かお得になればと憧れ、今日帯同社のカードでキモが溜まるというのをやっています。
私の場合はauのau WALLETですが、色んなものをカードで払うといったその支払った金額が付近一ポイントでたまるので、お得だと思いやり始めました。

出来るだけ公料金もこういうカードで払うようにするという、来月のキモがまとまったものになるので、お得ですし
カードによってもすぐに使ったことが携帯に配布陥るので、いかに使ったかすぐに把握出来て、使い過ぎも警護できます。
また、すぐに使った金額が配布陥るためカードを悪用されるということも防げるので安心です。

わが家は、月間引き落とされる公料金に一か月の食費をプラスして引き落とされる財布に先にへそくりを入れておきます。
そうすることで、カードをどれだけで抑えなければいけないという厳禁にもなりますし、月間溜まったキモが枚数に芽生えるだけでも楽しみになるので
つらい省エネとかいうメンタルがなくなっていいのです。

もう一度カードを今月このお店を利用したらダブルのキモがもらえるなどのお得サマリーもくるので、そちらも得したり決める。
そうして月間溜まったポイントで、自分へのご褒美に昼飯に行ったり、息子のドレスをかってあげたり出来るので
何もやらずに普通に支払って要るパーソンにはおススメ決める。チート公開!サラリーマンが家族に内緒でお金を借りるまで

夏休みに行ってきた第三国周遊??

今年の夏休みは初!オーストラリアをめぐってきました。
オーストラリアは時差がほとんどないので、時差バカがなく、着いてすぐ元気に遊べるのが良かったです?
成田空港を出発して、ケアンズへ!和風はうち別の時間ですが、そこは常夏ケアンズ!暖かかっただ。そうして、バスで宿屋へ。その車中でケアンズは常夏なので、いかなる綺麗な宿屋にも乏しい蟻がいると聞いて、よもや?としてました。ただし宿屋にたどり着くという、いました、蟻!笑
そうして事後、キュランダ鉄道でキュランダへ!
世界遺産の熱帯雨林を見て、癒されました。キュランダ村ではコアラを抱っこさせてもらいフィルムを撮ってもらいました!もふもふで気持ちよかったー(*´?`*)幾らか臭かったですが。笑
翌日はグリーン島へ!
綺麗な海へ泳ぎ!きのう降水が降ったようで、少し水は濁ってしまっていましたが、豊富プリティーでした。
弾丸でしたがら初オーストラリアは非常に評価の良い観光になりました。キャッシング限度額と年収.com

今日の朝方って昼過ぎにしたことに対して

今日は昼過ぎからカレーを作りました。
あすは昼前は遠足のお弁当整備、午前中はスポットがあり、昼過ぎから娘のスクールのPTA注力がある結果忙しくなりそうです。
涼しくなってきたので、カレーも形作り置きして冷蔵庫で持続しようと思い作りました。
最近はニンジンが高いのですがともかくカレーにはニンジンを入れようと奮発しました。
カレーを作ってから手入れをし、ガーデンの雑草抜きをしているところに子がスクールから帰ってきました。
子がおやつをたべ宿題をするのを監督してから、録画してあったドラマを見ました。
「レディ・ダヴィンチの医療」の第2内容を見ました。
今回は五輪を目指す潜り選手の病気の実態に迫りました。
吉田羊さんは素敵な女医さんの役ではまり役ですなと思います。
天才的な脳外科と言われていたのに現在は雌を欠けるず「研究医療部」に所属しています。
まったくなにがあってのことかは明らかになっていないのですが、なにかのトラウマでファンタジーに脅かされて掛かる風景が今日でてきていて、それを同僚の女医に見られてしまっていました。このように、知力のある医院でありつつも鉄のレディースではなく、人間としてのくらいさも見せるはかなげな感触を有する医院の役を、吉田羊さんは好演していると思いました。
第3内容もたのしみだと思いました。自動車保険の代理店変更.com

見返りとともに口座から一気に預金に回す

月間わずかな金額も、長い年月せっせと重ねるとかなりの金額になっていきます。
とはいえ一定のお小遣いの範囲の中から預貯金をするのは思い切り大変なことだ。
しかし将来のことを考えると、たとえ少しずつも預貯金をはじめたいものです。
結構ポッケの中にお金があると、必要以上に使ってしまうことがあります。
逆にポッケの中に全然入っていなければ、それに合わせてかりに節減を試みようとするようになって来る。
こういうようやく次の報酬お日様、そしてお小遣いの入るお日様まで願わくは節減を通して持たせようとする気分が本当にたいせつなことです。
そこで予めポッケの中身を少なくしておくことで、必要以上の浪費を遠退けることができます。
やむを得ず自由に助かるお金が手元にあると浪費をする傾向にあります。
しかしポッケから前もって抜いておくことで、むしろ節減をしなければという気分に切り替わって来る。
実入りのあった段階でいくらかを予め集積として抜いておくことで必要以上に使わずに済みます。
このことによりたとえ少額ずつであっても確実に集積をすることができ、その積み重ねによって多少まとまった金額にすることができます。
蓄財を繰り返す結果とはいえ、からきし無理な節減をするなどは避けたいものです。
何となく自然にご法度の要する程度のやり方に鎮まるようにしましょう。マイナチュレで産後の薄毛対策はじめましょ!