食後のデザートは女子のお楽しみ♪

女子にとってデザートはなくてはならない存在。

もちろん私も毎日毎食後にデザートを食べてます。甘いものがとても好きなんです。

デザートがないと食事をした気になれず、結構ストレスがたまりますね。イライラとまではいきませんが、そわそわしちゃいます。

最近はデザートを食べるおかげで普通の食事を腹八分目で抑えられるようになりました。数年前まではお腹いっぱい食べて後で苦しい思いをしていたから、胃腸にも優しい食べ方かなーって自分では思ってます。

デザートの種類は様々ですね。アイスだったりケーキだったり、とにかく安ければ何でも買ってきてそれを食べるって感じです。そんなに深く考えて選んでません。

私はおやつタイムではなく、食後に甘いものを食べられればそれでハッピーなんです!

今日は雷が鳴って夕立がありました。

今日は夕立がありました。物凄い大雨が降ったかと思ったら、15分くらいでやんで晴れました。雷が鳴っている間は怖かったですが、それを通り過ぎるととってもいい天気になったので良かったです。雨が降っていたかと思ったら、ヒョウも降ってきたんですよ!大きなヒョウが!私は初めてのことだったのでびっくりしました。本当は外に出たい時間帯だったのですが、今出て雷に当たってしまってはおしまいだ、と思って少し家の中で様子を見ていました。あの大雨の中外にいたらいつ雷に当たるかわからないから気を付けなければなりませんね。どうしても外に行かなければならない用事でない限り、こういう場合は過ぎ去るまで待つことが大事だと思います。時々雷で亡くなったニュースをやったりしていますが、そうならないためにも自分の身は自分で守るしかありません。大雨の中、私の家から外を眺めていたら傘をさして走っている人を何人か見かけました。外の営業の人かな、かわいそうだな~と思いました。もう自然災害には勝てませんから、いざという時の備えを十分にしておきたいと思います。久しぶりにあんなに大雨が降ったのでちょっとびっくりした一日でした。子供もヒョウを見たのが初めてだったんじゃないかな。びっくりしていたと思います。

オクラのタネが芽を出していましたので

もらっていたオクラのタネをまいたところ、とても素晴らしく芽が出そろいましたので、小さなポットに植え替えてみました。

自分でもあまりオクラのタネは買ったことがなく、人からもらったときにタネをまいています。でも、オクラは一度植えてみるととてもタネに取りやすいものです。どうして、あまり自分がオクラを毎年植えないかというと、それはその成長力にあります。なぜなら、うっかりと収穫を忘れてしまうと、すぐに固くなってしまい、食べ頃を過ぎてしまうからです。家族はオクラは夏には滋養があるからといって買ってくるようにいいますが、この頃はどうしても育てて食べる気がしないでいたのでした。

どこからかもらってきたオクラのタネ。とてもしっかりとした丸いタネでした。オクラの品種にもいろいろと種類があって、どの種類なのかは今のところわかりません。知りあいが育てているものは、角のない丸いものらしいです。わたしに言わせたら角がないものはあまりオクラのような気がしません。

でも、夏になれば家族には大変に人気のあるものです。ネバネバと粘り気を出して毎朝食べるのが楽しみです。料理方法としましては、てんぷらかそのネバネバです。ごはんの上にかけて食べると最高ですね!ほかにも料理方法がありそうですが、あまり料理が得意ではないのでいつもワンパターンですんでいます。

本当に世の中は難しいなと感じさせられる

何をしていても最近、難しいことばかりだと感じる。でも、運は向いてきている。まだまだ、失敗はすると思いますがいけると思います。根拠は無くても進めるというか、自身をもって準備は出来てきました。後は、来るべきに備えて武器をいっぱい増やして人の役に立てるようにやりたいと思います。まず、私の地元京都からがスタートかなと勝手に思っています。

何をするかは考えは出てきます。後は、タイミングとかの要素だと思います。言い訳せずにとにかく全力でやってやろうと思います。お世話になった分、しっかりと恩返しが出来るようにやってやろうと思います。人に喜んで頂けるようにもう少し考えて行動したいと思います。自分の姿勢を一貫して、その場の舞台でやってやろうと思います。