食欲の秋!甘いお菓子は止められない!

9月も終わりに近づいて、涼しくなってきましたね。
そのせいか、最近食欲がすごくて、少し太ってしまいました。
夏は食欲が落ちるので少し痩せるんですが、9月に入って気温が下がってくると、落ちた食欲を取り戻すようにたくさん食べてしまうということがここ数年続いています。
食べだすと止まらなくなってしまうんですよね。
お菓子とか、買い置きしたくて買ってきても一気に食べてしまいます。
最近は食べ過ぎを防ぐために、自分作るようにしています。
自分でつくると結構楽しいですし、達成感があります。
それに、自然と味わって食べるので満足感が得られて、食べ過ぎも防止できましたね。
ストレスが溜まっていたり、食べたくてしょうがなかったときはお腹がはち切れるほど食べてしまいましたが…。

私は、チョコやクッキー、ドーナツなど甘いものが大好きで、食べ過ぎるのは主にそういうものばかりです。
最近はホットケーキミックスでお菓子を作るのにハマってます。ホットケーキミックスって便利ですよね。
いろんなお菓子に使えて、しかも簡単に作れます。私も、ドーナツとスコーンを作ってみました。

ドーナツは、味はホットケーキと同じですが、油で揚げるだけでめちゃくちゃ美味しくなりました。
外は少しカリッ、中はもちっふわっとして食べると幸せな気持ちになりましたね。

スコーンもめちゃくちゃ美味しかったです。
板チョコを入れて作ったんですが、いい感じに溶けて生地の甘さと相まって美味しかったです。
作った分を一気に食べてしまいました。
作り方も、材料をビニール袋に入れて捏ねてトースターで焼くだけ、とすごく簡単で洗い物も少ないのでまた作って食べたいです。
ただ、今度は食べ過ぎないようにしたいな(笑)

たくさん美味しいお菓子を食べてそろそろ満たされてきたので、少しダイエットしようかな。
とりあえずお菓子と炭水化物を控えようと思います。
今度は「スポーツの秋」に注目して、運動を始めたいです。

子供のクラブ追っかけ日記

息子が中学校でサッカー部、小学5年生から近くのサッカー少年団に入り少年のサッカー人生が始まった。

ともに、家族でのサッカークラブの追っかけが始まるのである。家族は父・母・長男・長女の4人家族、娘はまだ小学生なので当然興味もないサッカーに連れていかれるのである。どうにかこうにか一緒に行くがどうしても飽きてしまうので、父はあの手この手で飽きさせないように奮闘するのである。その間はサッカーは見れないのである(泣)

おやつを持って行ったり、サッカーボールを持っていて遊んだり、ほかにも小さい子が来るので一緒に遊んだりして気を紛らわすのです。どこでもある下の子あるあるでしょうか(笑)追っかけ日記というより下のことの〇〇奮闘記になってしまいそうです。

小学生の時から弱小チームでうまくて大きい子が1人しかいないチームでした。何とか地区では勝てることもあった。キーパーも小さいので上が届かないという笑えるおち。中学校に進級(進学)するときにそのうまい子は倶楽部チームに行ってしまって残りカスだけのチームとなってしまいました。言葉はかなり悪くて申し訳ない。先ほどもうまくて大きい子と書きました。それ以外の全員が小さいのです。ちょっと大きくても150センチ程度。その他はうちの子で140前半、130センチ代も数名いる。そんなチームがついに3年生がクラブ卒業したことで、新人戦に挑むのです。なんと、弱小校(一応母校)2年生がいないので1年生がほぼほぼ小学生の体系、技術のまま初めての公式戦デビューとなってしまったのです。

速い、うまい、でかい(強い)の三拍子がそろっているのならよいのですが、漫画に出てきそうな(漫画にできそうな)くらい笑える絵面。

遅い、下手、小さい(弱い)の三拍子がそろっちゃったチーム。ボロカスで負けてしまいました。野球だったらコールド負けです。なんでサッカーにはないんだろう。見ているこっちが情けない、悲しくなってしまいました。

しかし、悪いことばかり見てもいけません。良い面を見ると、当面は当然負け続けますが、そのまま2年・3年と長期スパンでチーム作りができると思えば来年に向けてチーム作り! 楽しみです。

焼き付け刃英会話教室

今週久しぶりに、英語圏の国に行くのですが。久しぶりすぎて英語がわからない…‼︎
何せ学生時代、英語は平均点取れれば良いやくらいにしか考えておらず(海外なんて縁はないだろうから別に喋れなくてもいいや)そんなふうに思っていました。
ですが大人になった今、私のストレス解消法は海外旅行に行くこと。見たことのない景色を見てみたい‼︎食べたことのないものを食べてみたい‼︎
それには、必然的に英語が伴うのです…。

何時もは、中華圏辺りをウロついているので漢字さえできれば最低限なんとかなるのですが…。今さら学生時代の私を恨んでも仕方ありません。
なので、今日‼︎焼き付け刃で対海外旅行でよく使う英会話の半日講座に行ってきました‼︎
リミットまで後5日‼︎ギリギリ…。

緊張しながら教室のドアを開けた瞬間、そこは英語圏でした。
「こんにちは。本日のお教室の方ですよね?お名前宜しいですか?(的な事を言われた)」
「うっ…あ、あ…」
日本語すら喋れない有様。それでも、強制的に英語しか話せない空間に放り投げられると人間なんとかするもので。
先生に文法をほぼ直されながらも2時間半のグループレッスンを終えました‼︎

発音だけは唯一、褒められたのですが「多分、一生懸命喋ろうと声を大きめに出してるので聞き取りやすいんだと思います」との事。
良かった。そう言われただけでも、行った甲斐があったよ…。
「自信がなくてもモニョモニョ言わなければ向こうも理解しようとしてくれますから‼︎」
そんな先生の言葉を信じて旅立ってこようと思います‼︎

え、文法?
文法を理解するにはやっぱり2時間半じゃ無理でした…嫌な予感しかしません。

私の好きなスポーツが目白押しで大変な一日に。

私の趣味はスポーツ観戦です。

特に好きなスポーツは、サッカーとバレーボールです。

そんな私は昨日、久しぶりに大変な過ごし方をしてしまいました。

昨日はグラチャンバレーとサッカーW杯アジア最終予選がありました。

スケジュール的には

19:00 グラチャンバレー 日本×韓国戦

0:45 W杯アジア最終予選 ウズベキスタン×韓国戦

26:00 W杯アジア最終予選 サウジアラビア×日本戦

です。

サッカーの韓国戦は録画放送なんだろうけど、番組欄にあったのでなんとなく見てしまいました。

バレーが21:15に終わってすぐに仮眠を取り、0:40分から続けてサッカーを2試合見て、5:00過ぎから6:00まで仮眠を取って仕事に向かいました。

こういう日程は久しぶりです。

どうせどの試合も録画をしているので、バレーだけLIVEで見て、サッカー2試合は後日録画を見よう、その方が絶対に良い…とは分かっていたのですがどうしても我慢できませんでした。

ただ、サッカーの韓国戦だけはわざわざ深夜に見なくてもよかったなあ…という後悔はありますが、他のことについては後悔はありません。

むしろ見て良かったです。

まあ、これでアジア予選も最後ですし、そういう面からも無茶しちゃいました。

今日は若干眠いですが、自業自得で頑張っています。

髪洗うのが楽しみ

土曜日のお昼ぐらいに美容院で縮毛矯正をかけてもらったのですが、それ以来まだ髪を洗っていません。
一応美容師さんには昨日の夜には洗っても良いと言われはしましたが、慎重な私はもう一日待ってからにすることにしました。
縮毛矯正、久しぶりにかけたのでしっかり浸透して欲しいです。
考えてみればもう少し涼しい季節にかけておけば良かったかもしれませんね。
汗をかきやすい真夏にかけるのは少し大変であったりします。
しばらくは髪の毛を濡らしたり激しく汗をかいたりしない方が良いみたいなので。
実は顔の洗い方にも気をつけています。
いつものように髪を結ぶことはなく、髪を下ろしたままそっと顔を洗っています。
そして今私の頭は段々脂っぽい臭いがしてきました。
でもこの脂っぽい痒い状態の頭とも今日の夜でさようならできると思うとほっとします。
訳があっていつものように髪の毛を洗えない日が続くといつも当たり前のように髪の毛を洗えることがとてもありがたく思えてきますね。
まあ洗髪のことは良いのですが、一週間ぐらいは強く髪を結んだりしない方が良いと言われているので、それもどうしようかなと思っているところです。
顔はさすがにいつものように洗いたいので顔を洗うときだけ軽く結んで、その後にすぐ元に戻すと思います。