子猫は和みますが責任をもって飼育しましょう

本屋さんへ行くと子猫の写真集、カレンダーを見かけます。
本当に可愛らしくて、飼っていたらいつも写真のような表情としぐさをしてくれるのかなと和みました。
家の事情でペットの飼育ができないものですから、友達の家のペットやテレビなどで飼っていたらどんな日々なんだろうと想像するばかりです。
今回は持ち合わせが足りなかったので写真集は買えなかったのですが、表紙だけで救われました。今度はしっかりお金を用意して買ってきます。

友達の家のペットを可愛がらせてもらったとき、可愛いけど実際のお世話は大変で、心と体に余裕がないうちは止めておいた方がいいとアドバイスを受けました。
ペットにも二の次にされているとか、飼い主がピリピリしているとか、なんとなくわかっているようなそぶりが見えるらしいです。
とても可愛いといっても、生きているのですから可愛い、和むという気持ちだけで飼おうとするのはよくありませんよね。反省しております。
今は飼育できる環境にはないので、先々そのような環境になった時は自分の心と状況を見て、飼育を決めようと思います。

少し話はそれますが、そのお話を聞いてから、子猫の育成ゲームをする時の心境が変わりました。
ゲームとはいえこの子はこの世界で生きているのですから、ゲームが終わるまで毎日見なければと、責任感が芽生えた思いです。

やっぱり物価が上がってるんだなあと思ったこと

先日、仕事の仲間との宴会がありました。行ったお店は、ちょっと高級な居酒屋で、薄暗く、いい感じの初めて行くお店でした。

コース料理と飲み放題で、それなりの料金を払ったのですが・・・ちょっと料理が物足らない感じでした。

美味しかったのですが、料理の量が少なかったし、品数も思っていたほど出ませんでした。料理もう終わり?という感じでした。

お酒を沢山飲む人は、それで結構満足したみたいですが、あまりお酒が飲めず、どちらかというと、食べる方の自分には不満でした。

ひと昔前なら、これだけ料金を払えば、もっと食べれたような気がします。

今回の前に行った飲み屋でも、同じようなことを感じました。

その時は、数名で行って、コースではなく一品ずつ頼む感じだったのですが、料理一品、一品が、なんか高いなあと感じました。

やはり、世の中物価が上がっているのだな、と感じました。

人件費も上がっているのが、一番で効いているのかな?と思います。

また、食材も、天候不順だったり、他国が海産物を取っていったりで、なかなか昔のようには、取れないと聞いたこともあります。

給料は下がるのに、物価が上がっていって・・・もう、やすやすと飲みににも行けないよ、と感じました。

インターネットごしより、直接飲み屋で話す方が好きなのになあ。

久々に友達と外食をした先週末のこと

先週末、久しぶりに友達と外食をしました。
本当は少し前に、お互い好きなアーティストのグッズの代行購入を頼まれていて、
そのグッズがやっと届いたので、それを譲り渡す口実で久々に会おうに関してになりました。
友達はもちろん、女子だ。当たり前ですが。(笑)

外食自体も久々でしたが、友達に逢うこと自体も久しぶりでした。
ましてやその友達に会うのは9月以来でした。
不思議なもので、出会うと、久々なのに話が進みます。
私は現在学生ですが、友達は社会人で毎日頑張っています。
そんな彼女を心から強いなあと思います。
しばらく会っていなかったのでお互い近況を話していましたが、
その子は職場でけがをしてしまって、2週間ほど仕事を休んでしまっていたみたいでした。
以前会ったときなどに仕事の話を聞くと、周りの環境や先輩に恵まれて仕事が明るいと言っていた彼女でしたが、
この前は少し違って、職場に行くのが大変と話していました。
休んでしまった2週間の間に、とある役割を決めたりすることがあったみたいなのですが、
引き返して自分がどこに属せばいいのかで自分の居場所がわからなくなってしまったようです。

私はまだ、社会人ではなく働いた経験もないため、彼女の苦しみをわかって譲ることはできませんでしたが、
社会に出るとこの悩みもやれるんだなあと、勉強になりました。
そうして、やはり仕事を休むとどうしても周りから浮いてしまうことがわかりました。
私も社会人になったら、体調管理をしっかりして仕事を休まないようにしたいと思いました。

どうか、いつまでも元気でいてください。

夢を見た。

日本テレビの女性アナウンサーが事故に巻きこまれた。雨の中、車に同乗していたようだ。つい最近、担当番組が変わったばかりで、私たち視聴者には見えない心労もあり、大変だったのだろうかと思った。
人気アナウンサーであり、私たちの生活の一部であり、良く知った顔とキャラクター。大きな目に涙を潤ませ、よく笑い、よく食べ、元気な声を聞いていた、あの女性アナウンサーが。

夢と現実の境目がつかないまま、テレビを付けてみる。しかし、まだ情報がない。慌ててインターネットを調べてみる。
もしこれが本当なら大事件で、この女性アナウンサーの名前を検索すれば、スマホニュースでトップで出てくるだろう。今あるテレビのワイドショーニュース話題は、全て、この話題に塗り替えられていくだろう。
意を決して、名前を入力する。

水卜麻美

・・・出てこない。何も事故のニュースは出てこない。
付けっぱなしのテレビからは、水卜アナウンサーの番組紹介映像が普通に流れている。
良かった!無事だった。

何か、ウソみたいなタイミングで、とんでもないニュースが飛び込んできたりする。
まさか、水卜アナウンサーとは、愕然としたが、スッキリで元気に、人懐っこく、にこやかに共演者と話す水卜麻美アナウンサーを見ていた。

カメラ目線でニュースを読む水卜アナウンサーに、生きててよかった、本当によかったと強い思いをもって私は心で叫んだ。

事情さま?リゾート

今日の『基盤さま?リゾート』はメキシコでした。

カリブ海の海の色調って素敵ですね?。
こんな海で泳いでみたいものです!
浜はサラサラの白い浜辺で、誠に気持ち良さそうでした。

メキシコと言えばテキーラ!
ナビゲーターの婦人はテキーラのフローズンカクテルを飲んでいました。おいしそ?!
他にもアーモンドフレイバーのテキーラも紹介されていました。誠に、テキーラ店舗があるそうです。

旅館はうっとりするようなハイクラスな事でした。全体的に広々としたシックな体制で、息抜きできみたい。
ベランダには内証浜を見れるジャグジーが!風呂部屋は15畳だ!

後述に登場した、メキシコの覆面プロレスラー家事に笑わせられて、ウィークの疲れがとれました。カスタマーの水原希子ちゃんもかわいかった?!