家の天井に鼠がいてうっとうしい

何日か前から家に脱済みか何かが住み着いているようで、ここの所天井で足音のような音がガンガンなっているのであります。

あまり気にしないようにしていては見ますが結構音がうるさくて、あまりに無視することができないくらいですから、ちょっと対策ということで

アマゾンからネズミ除けのための超音波が発生する装置を買ってきました。

さっそく来たので何とかできるかどうかを試してみたのですが、数日は効果があったのかな?という感じだったのですが、どうも数日で本当に効果がなくなったのか

また音がするようになりました。

あまりに気になるので、今度はもっと強力なネズミ処理をしようかと思っています。

毒ガスでも注入すればさすがにネズミもどこかに行くと信じたいのですが、どうなるでしょうか?

過労死寸前なのは私だ。特集から思うこと。

今、電通の新入社員が過労・うつで自殺したニュースが毎日のように報道されている。ニュース番組ではあたかも電通の「鬼十則」や社内の体質に問題があったかのように報道しているが、電通だけの問題ではない。これは、日本の企業のすべてにいえる普遍的な社会問題なのである。もちろんニュースを作っている側だってそんなことはわかっているのだろうが、今は電通を名指しして叩くしかない。この問題を大きく取り上げることで、多くの企業が自身の体質を見直し、たくさんの労働者が自分の働き方を考えるよい機会であると思っている。

今回、AERAの特集もこのニュースを受けた特集で、多くの紙面を電通の企業体質を扱っているが、私が非常に機になったのは「あなたも誰かを追い詰めている 『過剰品質』大国意ニッポンの死角」という特集である。ここでは宅配会社の時間指定配達のサービスを例に挙げている。時間指定のサービスがあることによって、「午後8-9時」の時間帯に配達が重なってしまったり、また別の時間でもその時間内に届けるために近くで待機しなければならないなど、効率よく回ることができなくなっているのだという。

また、時間指定がされているにもかかわらず結果不在、時にはエレベータのないアパートの5階まで重い荷物を運んだうえ、不在であったという例もあったという。私たち消費者は、日本の「すばらしいサービス」の裏に私たちと同じ人間が存在しているということを忘れていないだろうか。

24時間営業のコンビニエンスストアがある裏では、深夜に働かなければならない労働者がいること、頼んだ荷物が翌日に届く(当日中というものまで出てきた)サービスの裏には、夜間にも自分の荷物を運んでくれている人がいるのだということ、それに何より、その人たちにも自身が大切にするべき時間があるのだということを忘れていないだろうか。

相手の時間を奪ってまで、自分の要求を満たそうとしているサービスの利用者側にも問題があるのだ、とこの記事はうたっている。自分にも心当たりがあるだけに、大きくうなずいてしまった。そして、これまで何度か頼んできた飲料配達のサービスのお兄さんの声(時間指定配達を頼んだのに仕事が長引き、時間に帰宅することができず配達員から電話がかかってきてしまったことがある)を思い出し、自責の念にとらわれた。お兄さん、ごめんなさい。

外国では、正月や日曜は休みの店舗が多い。自分も中国への留学経験があるが、旧正月の時期に多少買い物ができなくてもなんということはなかった。みんな休みだということがわかっているから、心の準備をしておくことができるのだ。そこには、労働者の生活を想像する心がある。日本だって、少し前までは正月前には買い物をすませておくのが習慣だったはずだ。

それぞれの家庭生活、プライベートも大切に生きてきた民族なのだ。お客様は神様とはよく言ったものだが、働いてサービスを提供してくれている人々だって同じ人間、お客様だけが神様ではないのだということを念頭にこれからは生活していきたいと思う。

やっぱり気持ちが上向きになる、お給料日。

今日、お給料日でいつもの口座に無事給与支給がされたのを確認しました。寒暖差や急な雨といった変なお天気も続き、いまひとつ気持ちが弾まなかった今日この頃、そんなときのお給料日はやっぱり嬉しいもので、自ずと気持ちも上を向いてくるものです。

いつも通りエクセルでの家計管理ページを開き、今月分のやりくり出納関係を優先順位の高いものから順に一つずつ具体的金額の振り分けを決定していきます。以前は紙の家計簿をつけていましたが、今となってはすっかりこうしてエクセルの合理的な利便性の恩恵に与っています。とはいえ、食費から預貯金、保険関係、雑費や日用品、予備費という具合に毎月それぞれの金額的には大きくは違わず、大体同じような割合でやっていくのですが、今月も無事生活費のやりくりができているという事実があるだけで充分ありがたいことです。

さしずめ卓上バンクでもあるこの家計振り分け決済のときは、先月お金の使い方や節約に失敗したときや、使い方がヘタっぴだったなということがあったときにも大いに役立つ手段でもあります。今月も大事なお給料が無事に入ったぞとなると、いい意味で改めて意識スイッチが入り、よし、今月はこういう工夫をして上手に使うことで先月のロスを挽回しよう、と勇気が沸いてくるときでもあるのです。

そんなささやかな勇気と決断をもって、今月もまた賢く上手にお金と付き合っていけたらと思います。決してお金持ちでもなく、余裕があるわけではありませんが、自分の家庭なりにこつこつと毎月各目的ごとの預貯金額が増えてくるのは楽しみのひとつでもあり、生きる張り合いも出てくるものです。

賢くやろうと心掛けてはいても、いつもいつも当たり前のようにうまくいくわけではなく、生活のことなのでときには不慮のことも起こります。イレギュラーなことが起こることだってある意味自然なことだと考えると、誰が悪いわけでもなく、自分では選びようのないどうしようもない状況から、痛い不慮出費が出てしまうことだってあります。それでも続いていく生活です。反省したり、成長したりと、何かと学びになるお金とのお付き合いは一生の関わりだけに、上手にお買い物をするときのようにゲーム感覚を適当に取り入れて楽しみながら続けていきたいです。

友達と出掛けてきました?上野へgo!

今日はお休みで、同級生と上野へ遊びに行きました!!

目的は、美術館です♪

美術館を巡るのが趣味で、、

美術に関して詳しい訳ではないのですが、大人になってなくなってきた感性が磨かれる気がして、、

通うようにしています^_^

まず、上野公園をぷらぷら、、

そしてお腹が空いたので、美術館の前に、カフェテリアへ!

美術館のカフェは、雰囲気があって素敵です?

そして、目的の美術館を出て、、

券売り場へ。

そこでどの展示会を見ようか悩んでいたら、、

入場料無料の展示会をいつくか発見。

詳しくないので分かりませんが、、公募で入賞した作品を展示しているものは、無料なんですかね??

無料なら?ということで、

上野の森美術館へ、公募展を見に行きました♪

絵を本業にしたい方はもちろん、学生やサラリーマン、OLや主婦の方まで、様々な方が入賞されていました。

ここで、私の美術館の楽しみ方をお話しさせてください!!

写実ではなく、抽象画などの場合限定ですが、、

「絵を見て、これは何か?当てるゲームをする」

です。。。!

これをすると、さほど興味のない題材の展示会でも、友人や恋人と楽しく周ることができます^^

この日もたくさんの抽象画があり、

これは、海を表現してる?とか

これは人を表しているのかな。。など

意見を言い合ってきました?

答えがないと、さらに面白いし、

想像力が鍛えられますよね?

その後は、アメ横などぷらぷらして解散♪

楽しかったぁまた遊びたいです^___^

美術館にあまり行かれない方も、ぜひ行って見てください!

おすすめの休日の過ごし方です?

どうしてもこれが…やめられないんです!

自分が依存症だと感じる瞬間…。
お店で気づいたらお酒コーナーの前にいる時(*´Д`)
仕事が終わって、疲れて帰って自然の流れでビールをプッシュって開けちゃう時。
あればあるだけ飲んじゃう時。
これは勿論お酒の話(´・ω・`)そうです…きっと私はアル中です。料理作ってる時も飲めたら幸せだなぁと思ってしまうのです。
だって…おいしそうじゃないですかぁ(/ω\)どちらかと言えば夕飯はあまり食べない方なので匂いとか視覚で満足してしまいます。
え?私だけですか?(汗)
節約しなくちゃいけないなぁ…なんて考えはするのですが。世の旦那様方はどうやって我慢されているのでしょうか(´・ω・`)
だれか!お酒を減らす方法教えてください( ;∀;)
と、ビールを飲みながらブログを書いてしまうのでした…。